ねたちょ。
関東に進出した南国の珍獣いさはやが思い出したときに更新する日々のツレヅレ
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>
以前にもいさはやの日記に登場する高校時代からの友人ゆっきー.肌きれいでかわえーのに最大のおしゃれが色つきリップというどこの小学生じゃ!!とつっこみたくなる彼女.私のシモネタなネタがわからずきょとんとすることの多い彼女.
そんな彼女に以前よりお嬢とRENとの3人でメイクしてぇなぁしてぇなぁ,なんて話をしていて,mixi内(匿名の出来ない掲示板とか日記とかがついた会員制のサイトと思ってください)でタイトルのよーな掲示板つくって相談していたのですが,ようやく第一回をやることが出来ました.
全くゼロの状態からやりだすと化粧品をある程度そろえるのは高くつくので少しずつ...と思っていたのですが,西駅前で集まってアミュの化粧品売り場で声をかけてくれた店員さんにいろいろお任せしちゃいました.私らの計画では一番印象の変わるとこからやってみるか,と思っていたのですけどやっぱり基本のベースメイクなしでポイントメイクしてもだめだよなー.そんなわけでベースメイクからきちんとスタートで.肌のコンディションチェックの機械によると彼女の肌はちょっと水分は少なめではあるけど油分がほとんどなくて,てかりに悩むお嬢と私なんかはうらやましーなーくそっっと思ったのですがやっぱり油分も皮膚の保護とか水分の蒸発を防ぐとかきちんと役割があってない方が良い,というわけでもないそーです.カウンターのおねーさんは手際よく化粧水塗って下地塗って・・・あ~きもちよさそー...で,一番勉強になったのはファンデの塗り方.パフの持ち方が違うのですよ.力を入れずになでるように塗る,っていうのは知っていたのだけどパフの端っこのとこらへんをもって指の力が伝わらないようにしているのです.なるほど!!そんな手があったのか!!
肌はきれいだから下地にパウダーでいいかなーなんて思っていたのですがファンデのほうがやっぱりきれいに仕上がりますな.自分がファンデすっとばしてパウダーのみ,なときは色つきの下地で補正してるからできるのであって色白な分頬の赤みが目立ちやすい彼女がやるには一工程ふえてしまうことになる,とわかってファンデの方が簡単だな,という結果に落ち着きました.
ベースメイクのあたりではよくわからなくてきょとんとしていることの多かったゆっきーもポイントメイクが進んでいって完成に近づいてきたら心なしかうれしそうになってて見てる方としても幸せな気分でした.
やっぱりゆっきーはメイク映える!!今回はあまり化粧したっぽくないナチュラルな仕上げだったのだけど目の印象が増してツヤのある頬にチークがかわいいのです.
眉カットはカウンターでは出来ないとのことでコンシーラーでどんなイメージかだけ見せてもらったのですがこれはかなりいじらねばならなそうですorzわたしらにはきついかも...
そんなわけで今回のお買い上げは下地とビューラーとファンデ.その価格に目が点になる私ら....最初そろえるのは高くつくもんだよなorzすまん,ゆっきー・・・(最初はマスカラ,ビューラー,アイブロー,下地くらいで5000円くらいかな~と思っていた)私も最初は10000くらいかかったんだっけ.最近チープなやつしか買ってなくてすっかり忘れておりましたorz
そのあとは近所な私のうちでこたつかこんで道具いろいろ広げて(私のは100均だらけorz)自分のツラで実演(ロングタイプのマスカラすると私の目はキモくなります)とかしてみながら雑談して~.アイライン&マスカラの威力は充分伝わったようなのでよしとします.
ネット環境がなくて作戦本部の掲示板をみれないゆっきーに私のパソコンでネタバラシをして,このブログちょっと読ませて(日記のアレなネタがちょっと話題にのぼったので)おまえ女捨てすぎ!!とかいわれて.
結局眉に関してはおおきくいじるのはだいぶ勇気がいる,ということで美容師さんとかにやってもらった方が良いかもね,な結果に落ち着きました.カウンターでイメージ見せてもらったときはかなり印象変わるな,こりゃと思ったので眉を整えた後の彼女をみるのがすげぇ楽しみです.

そんなわけでお店のおねーさんから私らのほうがだいぶ勉強させてもらっちゃってなーんもしなかったのですがゆっきーキラキラ作戦☆第一回はそんなかんじでした.
第二回はかなり痛い出費をさせてしまった反省も含め,ポイントメイク編!!安くて優秀コスメを試しまくるぞ!!の巻
・・・予定は未定.
私はなんだかんだ言って大学残留なのでそんなでもないのですが.
ちょこちょこ覗きに行くサイトが更新休止,ということになってたり受験生だった子のサイトが再開されてたりとか.寂しいのとうれしいのと.別れも出会いも再会も.そんなもんが一気にやってくる春という季節がだんだんと近づいてくるのを感じます.これからまたどんどんそんなことが多くなってくるんでしょう.
研究室も4年は卒論の追い込みってことで院生と追加の実験をいれた自分くらいしか来てないし(・ω・`)こんな時期はみんな忙しいんだよね.

卒論発表本番です!!
昨日研究室で練習やって時間オーバーしちゃったので急遽彼氏を練習相手に11時近くまでやってしまいました.でもこれでだいぶスライドもすっきりしたと思うし伝えるべきことが何でどこは省略して良いか,ってのを改めて考え直すことが出来たし.
彼氏は本来門外漢だし,ふつー彼氏にこんなのつきあわせるか?とも思うのだけど・・・同じ研究者志望である,という仲間意識というかそんなもんが強いのかもしれません.
でも,なんというかこの人でよかったな~なんてしみじみ思いました.細かい部分はわからないなりにどう変えた方が良いかってまじめに考えてくれるのはとてもうれしいもんです.
11時近くまでつきあわせちゃったからにはそれを生かすべくがんばってきますよ~
みんな!!いさはやにパワーをわけてくれ!!
docomoの友人からようやくメールが・・・
何度送っても返ってきてしまっていたそうです。やっぱりか。。。
起きたら研究室からの卒論発表会関連のメールが数通きててやべぇ!!と思いました。。。
こんな肝心なときにメール障害起こしてくれるなよ。。。orz
こぶたまんとかいいつついさはやは部屋の中から出ていない完璧なる引きこもりなのですが!!(晩ご飯食べに外に出るぐらいはした)
夕飯とるべく外に出たらなんか雨というにはゆっくり降ってくる冷たい水分。
雪か?と思ったのですがときたま冷たいのが顔に当たる程度で確認できず。う~ん。。。雪が降るのが何となくうれしいなんてのは滅多に降らない地域にいてなおかつ車とか使わない行動半径狭い人間なんでしょうな~。いさはやはまさにそれ。

なにはともあれ。寒いときはやっぱりふらふらとコンビニに吸い寄せられ、肉まん買ってしまいます。肉まん抱えて手を温めながらの帰り道。ちょっと幸せ。


昨日からなんかメールの遅延があるなぁ、なんて思っていたんですが、ウィルコムの公式サイトにセンター設備障害の発生についてなるお知らせが。
いまだに続いているようです。何があったんでしょう・・・
2月に入ったわけですがさっぱり情報が聞こえてこず。
いさはやが遠征するとなると宿泊型でないとなかなか(方向音痴なので会場にたどり着くのにものすごい時間かかるおそれアリだしね)厳しいものがあるので夏のJGC、春のWEST、楽しみにしていたのです。

引っ越ししたからDMが届かなかったのかな?と思っていたのだけどネットの方にも全く告知なし、ということは今年は。。。
無いなら無いという告知があっても良さそうな気もするんですけど。それも特にない、というかR.conWESTのページ404とかでてるし。。。

たくさん会いたい人、いるのになぁ。去年の夏にまた春に、って手を振ったのにな。今度こそ飲み会リベンジ、と思っていたのに・・・

普段会えない人と会える、新しい出会いいっぱい、なイベントをとてもとても楽しみにしていたのでそれがないというのはすごく残念です。
* Top *
