ねたちょ。
関東に進出した南国の珍獣いさはやが思い出したときに更新する日々のツレヅレ
<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
昼から飲んだり抽選全敗してボドゲばっかりだったりmixiオフだったり夜にまたのんだりとかそんな一日です。
続きからどーぞ。
ジンクス云々っていうとまっ先に思い浮かべるのがチョコボールの銀のエンゼル。
銀なら5枚、金なら1枚って言うアレです。
昔はジンクス云々とか関係なくて見れば当てられてたのだけど今は森永様も賢くなっちゃって当てられなくなっちゃっておもちゃの缶詰コレクターはそれぞれのジンクスに従って当てているような感じです。
そんなのの一人たるいさはやのエンゼル見分け方。というかこうすると確率高くなる気がする、というホントにジンクス、なレベルなので結果に責任持ちませんよ。あしからず。
お店にあるチョコボールの箱(20箱ならんでるアレ)、できるだけあけたばっかりのやつ、小さい箱の細長い面の方に小さなキョロちゃんがいるわけですがそこのくちばしの赤みが強い印刷の奴があたりの確率が高い・・・気がする!!
昔はかならず20箱入りをまとめ買いしても必ず二つはゲットできていたのですが今は一つしかなかったりそもそも入ってない箱があったりと巧妙になってきているのでやっぱり外れることも多いです。あたりの箱の印刷は別工程を通るのだそうで印刷の微妙な違いを見分ければかなりの確率で当てられる・・・のですがいさはやが一番差が出やすいのは側面の小さなキョロちゃんだと思っています。
・・・なんかジンクスという割には根拠あるような無いようなそんなお話なんですが^^;

開会式、逆転裁判カタン、ライブRPG「ガープス・ユエル」、トークショー「ヴァージョン4がやってきた!」あたりのネタですよ。
長文なので読みたい人だけどーぞ。
院試おわってから書こうと思いましたが脳味噌の容量少ないモンで^^;とっとこ書いてしまいましょう。
朝っぱら、ルルブやら酒瓶の詰まったおもーいバッグを引きずって空港行きのバスに乗り込みました。・・・なんか運行時間が短縮されとる。
それ自体はありがたいことですが、予想外に空港に早く着きすぎてしまいました。所詮田舎の空港。暇つぶしに土産屋まわるにしてもあっという間にネタが尽きます・・・。
朝ご飯を逃していたことに気づいて空港内のレストランでサツマイモ冷麺なるものを食しました。うまかったけどどのへんがサツマイモなのかがよくわかりません。(でんぷんがサツマイモのやつらしい)
九州は台風が見事にそれてしまってなーんも関係なかったのですが目的地は台風来ていたこともあり、その影響から飛行機が遅れに遅れ、食べ終わっても暇、暇、暇。飛行機までさつま時間かよ!!
そんなこんなで早めに行ってカレーミュージアム行ってみようという計画はこの時点で崩れ去っておりましたorz
飛行機自体は乗ってしまえば特に何もトラブルもなく羽田に降り立ちました・・・が、なんだこの暑さは!!!!台風一過、関東はものすごい暑さだったようです。油断していました。
でもまさか多少涼しくなってきてたとはいえど鹿児島より暑いなんて思わないじゃん(;つД`)
手荷物受け取りを待つ間にもじっとりと汗が。上着きてるからって下キャミなもんだから脱ぐに脱げなくて耐えました。
で、重い重いバッグをとっとこおろしたい、と電車にのって横浜の駅へ。ここまでは一本道に近かったので順調。んが!そっからさき、経路がパンフに載ってる上に去年も行ってるにもかかわらずどの線に乗り換えればいいのかがさっぱりわからず無駄に歩き回り、さらに汗だくに。
JRの○○線、みたいなのの○○を私鉄かなんかと思ってたというオチ。
普段市電以外つかわないから○○線だとか乗換えとかそんなん意識しないんだもんヽ(`Д´)ノ
いさはやは東京とかすめそーになかですたい。。。
で、どうにかこうにか磯子まで辿り着いて受付のある3階にたどりついたら、、、長蛇の列。とっとこカバンおろして休みたかったというのに超げんなりですよ。去年もそうだったから予想しとけ、という感じなんですがほら、人間ってのど元過ぎれば熱さ忘れる生き物だしb
それでもじりじりと列は進み、ようやくいさはやも部屋の鍵をもらえました。
今年の参加記念品はダイスセット。1の面はJGC10thと書いてありました。・・・よっぽど「ドラゴンを倒せ!!」のイベントを派手にするつもりなのか?とどうでも良いことを思ったりして。
部屋の方はまだ同室の二人は来ていなくてしばし独り占め状態。今年はエキストラベットじゃない方だったのでベッドがふかふかです!!隣にあったテーブルと超ふっかふかの椅子を早くも私物化してほっと一息つけました。足とか肩とかかなりキテたらしいです。パンパン・・・。
今年の大阪でともに飲んだ小野さんは電車の事故でおくれるとかでそれまでゆっくり休めました。
その後、カバンにしろくまくんつっこんで3階の吹き抜けらへんで涼みながら小野さん、椿ねーさん(やっぱり大阪で一緒した人)と合流して、食事確保すべく連絡通路超でたすぐのところにあるコンビニでお買い物いたしました。
去年はお弁当があっというまに無くなっていたのですが今年はものすごいイベントモードで弁当山積みという気合いの入りよう。こってり系ばかりのラインナップはもうどんな人々があつまってんだかばれてる!?という感じでした(偏見?)。というかどこで情報聞きつけたんでしょうか、このコンビニ。
一旦お部屋にもどっておべんとおいてから開会式待ちのフリースペース部屋で待機。大阪でしろくまくんを見たのを覚えていた人やら女性陣やらにやたらとかわいがられました。しろくま君が。世の中そんなもんです。

そんな感じのJGC開幕前。
飛行機が今話題のJALだったりとかしましたが部品ばらまいたりとかもなく無事に到着しました。
さすが鹿児島、飛行機もさつま時間でしたが(笑)
で、家帰って爆睡。

機内で簡単なメモをまとめていたのでそれを元にJGCレポート書こうと思いますが・・・
今は、二度寝します!!
真っ昼間だけど!!おやすみ!!
関東とかじゃ台風さんが暴れているようですが・・・こっちなんか虫が鳴いちゃったりしています。
ちょっぴり秋を感じる今日この頃・・・
だが!!いさはやの夏はまだこれからだ!!!!!!

アナログゲーマーの祭り!!JGC!!いくぜーいくぜーいっちまうぜぇぇぇ~。
オフ会やら何やらの予定も入りなかなかにこいぃ3日間になる予定・・・
 この3日のために参加費交通費でかるぅく8万はかかってるからね!!
このためにお盆休みとらずに実験の日々だったからね!!
早売りのルールブックやらを入手すべく節約生活で金貯めたからね!!

あとは飛行機が無事に飛んでくれることをひたすらに祈るばかり。
とんでくれー、、、マジで。
昨日は自分ちの暑さに耐えかねて彼氏んちに避難。(最近ましになったとはいえど・・・)
ようするに涼みに行ったわけですが、エアコンの電気代は払いません。

彼氏ほっぽらかしてひたすらに爆睡しました。
ここんところ色々あって不眠症気味だったのですがやっぱすずしーとこ行くとよー寝れるわw
エレベーターの戸が開いたらそこに先客。
しかしてそれは人間ではなく

ピーマンがてんこ盛りになってた・・・

だから何?って感じではあるのですが予想外でちょっとびびりました。
研究室のT山さんが引っ越しを画策してるそうで賃貸情報誌なんか持ってきていたので理想の条件談義に花が咲きました。
こーゆーのみてると引っ越ししたくなる・・・。
冬とかはぬくぬくで割と快適ないさはやのお部屋ですが夏は。。。まぁこれ以上は言うまい。

いさはやとしてはエアコン付きでも古いエアコンは電気代が半端じゃないのでやばいぞ!!ってのとやっぱり地べた生活基本な人間なのでたたみ部屋がいいなぁ~ってことぐらいでしょうか。家具置き場にできる板間がちょっとあれば最高。今の部屋は板間な上に押入じゃなくてクローゼットなので布団とか入れられません。衣装ケースがはみ出すとか中途半端な奥行きがどーにも使いにくかったりとかするので。

家賃がらみで条件は最高なのにやたらと安い物件=出るというのが定番だと思うんですが、私みたいな霊感ってなぁに?な人間は幸せに住めるんでしょうか。世の中そのへん感じちゃう人のほうが多いもんなの?
怖いもの見たさでいっぺん見てみたいなぁ。。。と思ってるのですが。
「うそつき―嘘をつくたびに眺めたくなる月」読了。
最近なかなか本を読む時間がないのですがまーちょっとづつ。
最近のライトノベルは表紙の時点で引いてしまうのが多いのだけどこの表紙はいいかんじだった、というのが購入の理由になっているけど、その直感が良い方向に働いたかな、という感じ。
作者はまだ10代だそうです。・・・若すぎ。才能ありすぎ。

愛ってどういうものなのか、筆者(日日日、とかいて「あきら」とよむそうな)なりの答えを表現しようと周りの人々の恋愛のカタチと主人公自身のトラウマとをうまーくつかってとってもとっても遠回りしながらも本当の気持ちに気づくように持ってゆく展開に目を見張るばかり。
欲を言えば登場人物のネーミングセンスがそのまますぎてちょっとなぁ、、、。どこに落とそうとするのかが名前だけでなんとなく想像できちゃう(いかに遠回りさせるかの物語だから別に良いんだろうけど)のがおしいところ。一人語りっぽく主人公の内面をひたすら描いてく小説なので仕方ないのかもしれないけど周囲の描写がほとんど無くて現実感が曖昧、というのもあるか。いろいろ書こうとして収まりきれなくて削ったんだろうなと言う部分がちらほら。
でも遠回りの最終地点に辿り着いたラストの若ーい作者らしい簡潔な答えはさわやかでよろしい。これぞ青春じゃーって感じ。

青春真っ盛りの作者による青春小説です。
乙女ゆっきーとメールしててきざなセリフ言われてみたいと言ってたのでくっさい文句で口説きまくってみました。奴は悶絶していました♪

いやー、自分でもびっくりするぐらいスラスラ出てきました(笑)
日頃TRPGで鍛えられてる成果でしょうか。

女のクサイセリフはあまり出てこないのに・・・。なんででしょうねぇw
TBテーマが海水浴でのハプニング、だそうで。いさはやは下手すると10年ばかり海で泳いでないかも^^;釣りなんかには行くんですがねぇ。
そんな遠い昔の海水浴でのトラウマ。

どっかのガキ(当時は私もガキだったけど)なまこ投げつけられた

・・・ナマコ食べられる人は勇気あると思うのです。あの見た目あの感触・・・トラウマになりますよ絶対。
あとは、、、よくある砂蒸し状態で寝たら顔だけ焼けて水着跡ほとんどつかなかっただとかその辺の弱いネタばかりですので。
さくっと現実逃避中。ちょいとシグ3に乗り換える前の愛機Genioさんを引っ張り出してちまちま描いてみました。
水の音って涼しげで癒されますな


画面のはじっこはペンが引っかかって塗れませんでしたorzかっこわるい・・・
PDAの画面とPCの画面とのギャップにちょっと焦りました(すげぇ顔色悪く見える・・・(´;ω;`))が、敢えて補正云々はなっしんぐで。
ちょっと前まではなんでんかんでんこれで描きまくってたんですがね・・・。
やっぱり久々に使う道具はカンが戻るまで大変でした・・・
色のセンスだけはどうにもなりません。わるいですから( ゚Д゚)
なんだかんだで4年ばかりテレビをまともに見てない生活を送るいさはやさんです。
サッカーやら何やらある時だけは見るかなと思うときもありますが、結局押入にしまったままのテレビだすのめんどーだとかそんな感じで隣の声でサッカーの結果(ゴールやらなんやらリアルタイム)を知り人様のブログで甲子園の様子を知るそんな生活。
で、普段はバラエティとか見る気すら起こらないいさはやさんですが今、かつて無いほどにテレビ引っ張り出そうかと考えてたりします。
頭がハードゲイに汚染されとるとですよ
フォォォゥ!!!
ぁぁ、、、やばい、、、。

アレ関係は高校時代に「薔薇族」(←罰ゲーム)のアレな写真見て以来勘弁・・・なはずだったのですがあそこまで突き抜けられるとすがすがしいものがありますね。
なんとなくメロを眺めていたら衝撃の画面が
ものぐさ


寝ながら屁をこいとるーーー!!
本日、大学のお盆休みはあけたのでクーラーついてるだろう(15日まではクーラーなしだった)と思って大学行ったら、、、今日もむぁーんとした空気。まじかよ!!
この時期でもきちんと大学にでてっって実験する理由なんてクーラーの存在以外にないというのに・・・
あっついなかで実験やってるとまじで意識遠のきかけます。
明日は復活してますよーに。
いさはやさんはサイコロコレクターである。
サイコロそのものもなんだけどサイコロモチーフも大好きである。
そんなわけでちょっと買ってしまったこれなんですが。
CHRISTIAN DIORのサイコロ。ありえねぇ!!


ちょっとちょっと!!これサイコロとしてあり得ませんよ!!
古今東西サイコロの一面とその反対側の面の合計は7になるモノと決まっているのです。
1の裏には6、2の裏には5、3の裏には4がくるモノなのです!!
デザイナーはなにをみているんだーーーー!!
今回はこわーい話ですよ!!
ほんとに((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブルとかしちゃいますよ!!
・・・題して、
暑さのあまり勝手に移動する財布の怪!!





お出かけする前に財布が見あたらなくなりまして。
ベットの下だとか鏡の前だとか昨日帰ってからの家の中での行動思い出しつつ心当たりあるところはだいたい探し回ったのですが出てこず。
そのときはもうあきらめて彼氏にお金借りちゃったわけですが、

帰宅して改めてあちこち探してようやくみつけました。

なぜか、

冷蔵庫の中で涼んでました。

くそ!!贅沢なやつめ。私はあっつい部屋で汗だくになって探し回ったというのに!!!
で、彼氏にないーないーっていいまくって心配かけてたので報告。
そしたら返信に「そのまま動かなくなるまで冷やしとけ・・・」とあきれ気味な言葉があったので、冷凍庫に入れてみました。
凍れば動くまい。はっはっは


・・・しかしなんでまた、そんなとこにはいってんだろう?
コンビニの袋ごと冷やしてたことはあるのだけど、財布だけむき出しでごろん、と冷蔵庫の中にあったわけですよ。
うーん、謎だ
パンフレットが来ました。心臓ドキバクしながら封を開けて書類を確認。
抽選通ってたぁぁぁぁ!!
よかった・・・。
しかもガープスのライブRPGまで当選してます!!
去年は抽選という抽選、全てはずしたいさはやですが今年はなんか運良い?良い?私もしかしてあした死んじゃう?

みなさまJGCでお会いいたしましょう~

落選した人、キャンセル待ちとか日程変更、どれくらいの確率なのでしょうか・・・?
よっしゃーいけるようになったーヽ(^-^)ノとかいいながら横浜で一緒に遊びたいものです。
祈ってますよほんとに。
今回はまー現在進行形でアレな身内ネタなのでわかんない人ばっかりだと思うんでさらっと読み飛ばしてやってくださいm(_ _)m ペコリ
REN(高校時代の悪友)が帰ってきたので久々に集まりました。
鹿児島に4人集ったのは実は卒業後初めてなのですがお嬢は受験生なので顔を出せず;;フルメンバー4人が集うのはまだ先になりそうです・・・。
で、まぁ3人でアミュでピザを食べてはねばりー別の店でパフェ2個たべては粘りー、地下のフードコートでコーヒー一杯で粘りーの納豆のごとくねーばねーばして参りました。
なにはなすかっつーとですよ。私らの心配はゆっきー(やっぱり悪友。こいつとRENと併せて3人で集まった)なのですよ。
奴の現彼氏がもおー、アホでバカで。
とっとこ別れちまえ!!!!!とみんなして思ってるんですがねー。
だってさー?なんかそのアホが職場の同僚にねらわれてる、というのは良いとしよう。で、恋人いるのにその女部屋にいれてるだぁ?風邪引いたときに恋人に連絡はしないくせにその同僚とはメールしててカレーとかつくってもらってるだぁ?
てかそれ完全アウトだろ。
私がその立場ならとりあえず踏みつけてバイバイですね。
だってその1000倍ましな大事に思ってくれてる他の男(端から見てるとおまえもおまえだがな、とは思うがまー彼氏のダメっぷりがかなりアレなので目をつぶろう・・・)いるのわかってるしねぇ。

で、他の男の方は知り合いなのでいろいろチョットした過去の恨みの復讐もかねてつんつんしました(笑)やってやれ!!いまが絶好のチャンスだかっさらえ~~~と(笑)
無責任ですかそうですか。
でもさ、、、端から見て今あの二人が別れてもホントに誰も不幸にならないのよねwダメ男は落ち込むだろうが例の同僚がさっともってってくれるしゆっきーはゆっきーでまともな男の方いけるし私らはほっと安心できると。万事まるーくおさまってみんなハッピー。最高じゃないかw
いきたーいいきたーいとわがままいいまくってよーやく行って参りました!!皇帝ペンギン!!
ちょっとナレーションうるさすぎかな?と思ったけど。癒されてきましたよー。
ペンギンの栄巣地へむかう行進はなかなか圧巻です。太陽や星を頼りにまるで魔法のようにいろんなところのキャラバンが同時に合流する。圧巻です。この行列の先頭歩くのものすげぇ優越感だろうなぁw
皇帝ペンギンの求愛ダンスがなんか「祈り」のようでこう、なんだか神妙になってしまいました。子孫を残す行為って本来神聖なことなんだよなぁ、と(すんません、ふだんテキトーにエロ垂れ流しててすんませーん)
オスを巡るメスの戦い(羽ぺちぺち)とかは実はかなり強力な攻撃らしいんですがなんとなく子供のけんかみたいで和んでしまうのがやはりペンギンなんですが
ペンギンたちのながいながい行進とかやっぱり厳しい環境で生きる生物の強さをしみじみ感じました。随所ではいる命を落としてゆくペンギンたちの厳しい現実とかやっぱかわいいだけじゃないんだよね、と。当たり前のことなんですが。
4ヶ月も餌を食べず、卵を抱いてひとかたまりになって厳しい冬を乗り切って殻がちょいと割れて子ペンギンの小さな目が覗いてるとこなんか妙に感動しちゃいます。
生まれた子ペンギンはほわほわ。かわいいです。死ぬほどかわいいです。萌え死にます。
意図的な演出のおかげでもあるんでしょうけどちょっと人間っぽい表現とか、よくある客観的な観察とまたちょっと違う視点がなかなか新鮮でしたよ。
かわいい物好きな人は見ましょう!!(あ、映画館じゃなくても別に良いかな、と思いました^^;)
周りにはぼちぼちパンフが届きつつあるようです。かごんまは例によって届いてませんが!!

今さっき初めて知ったことなんですが・・・
JGC、参加申し込み自体に当落があるそうです・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
出て行くのも一仕事ないさはやとしては宿泊型とかで寝床の心配しないでもどうにかなる大型のコンベでないと参加は難しいという現状があるわけです。
もし宿泊参加自体落選していた場合、いさはやはJGCへの参加をあきらめざるをえません。
もし落選していた場合の足のキャンセル料とか考えると怖いです・・・;;
当選してますように!!ように!!!
JGCのパンフレットがこないのです。
上旬発送と書いてあるんですが。お盆というともう中旬な感じなんですが、どういうことなんでしょう。
色々計画たてようにもたてられません。
院試直前に休みとるためにお盆休みも返上なのに・・・。
パンフ眺めてニヤニヤだけでも良い!!禁断症状なのですよぁぁぁぁぁ。
まさかパンフレット制作者がかごんま人でさつま時間してる、なんてこと、無いよね?
某メイドRPGは大学近くの印刷所で印刷されたらしいですがそこに発注したら印刷所がさつま時間だったとかさすがにないですよね???

注:さつま時間(タイム)とはサマータイムの逆で1時間くらい遅れちゃうことをいう。(口から出任せなわりに間違ってないあたりが・・・)
折角プラグインが実装されたと言うことでなんとなくテンプレをプラグイン対応に改造してみました。



見た目に何も変わりませんorz(そりゃそーだ)

なんかいつもは改造すると結果がわかりやすく見えるだけになんか寂しいッス・・・。
着せ替えするときは便利になるはずだ、と自分に言い聞かせつつ・・・
朝、起きたらそこは血の海だった。

・・・とか書くと怖そうですが実際のとこはすんげーどーでもいい話です。

これ、幼稚園生とかの頃はよくありました。
うつぶせ寝のクセがあったので夜中によく鼻血がでてたわけですね。
で、起きたら顔は血に浸かってさらにそれが乾いてカピカピになってるというなんとも心臓によろしくない光景がありました。
本人慣れっこでしたが。母親はそれ洗うのやだったろうなぁ。いや、母親なら慣れっこか?(笑)
まいどまいど結構な量出てたよーな、というか元々鼻の粘膜弱いようで今もよく鼻血でるんですが、血、たりなくならないかな?
血液検査とか受けると献血断られるのが自分でもおしくなるぐらいいいかんじの比重してるんですが。(高校時代より過去何度も献血しようとチャレンジするもことごとく玉砕)
・・・なるものに参加せよと先生よりお達しが。
タンパクを扱う連中が行かされるのはわかるんだが電気泳動とかそんな機械使うような実験にまーったく縁がないいさはやまでも参加させられるのは一体なぜΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)?
実際に実験しつつ講義をきいて、、、という感じだったわけですがそもそも電気泳動とかやってないいさはやは実験で使う人々が受けること前提の説明がよくわからなかったり^^;
要するに「我が社の製品は効率よく分離とかできますよ」、と言いたいんだと言うことはわかった。(メーカーの社員が説明に来てた)
もう一人、二次元電気泳動を扱うテーマを選んだ3年とともに頭の上に????とかたくさんふよふよさせつつちょこちょこ実験しました。
明日もあるそうです。朝っぱらから夕方ぐらいまでorz
実験が主になるそうですが、できるんだろうかね自分に・・・
明日で期限という時になってようやく更新してきました。
ペーパードライバー街道絶好調爆進中ないさはやさんは普段免許の存在を気にすることがありません。身分証明書には使いたくない写真なもんだから封印してます。ようやくそれを変えることができてほっと一安心です。
更新の手続きでお金払うとき、さらりとそれまでどこにも書いてなかった1800円分を水増しされた金額言われて(案内には3800円しか書いてないのに5600円っすよ奥さん!!)4000円しか持っていなかったいさはやはたいへん焦りましたがどうやら100円ショップで買えるみたいな免許証ケースを1800円とたいへんお求めやすい価格で押し売りしますよ、ってことらしいので3800円でオネガイシマス(それでも貧乏人にはイタイのだよ;;)といって通しました。
公安の連中のお小遣いなんざ払うつもり無いです。
そういや最初の免許とるときも断った瞬間に窓口の対応が超感じ悪くなったな、とそんなことを思い出しましたがさほど気にするわけでもなく。
ていうか無い袖は振れないのですよ。必要最低限だけで私のお昼ご飯がおにぎり2個になる破壊力ですから。
あとはまー流れ作業で。
視力検査、目が悪くなっていたようで原付ではめがね無くてOKだったものが原付でもめがね必須になってしまいましたorzどうせメガネっこなのでいいんですが。
で、肝心の写真撮影。初めての時より機械がイイものになってる気がします。「撮り直しできないので最高の笑顔で」とか書いてありました。
初めての時は笑わないでネーといわれたものですが。どうせならプリクラみたく画面みながらとれればいいのに。
上手くとれていることだけをただただ祈りつつ、2時間のめんどっちい講習受けてきました。
講師のおっちゃんが眠いときはちょっとぐらいは寝てて良いよー。帰りに眠くて事故るよりましだからねーとさらりと言ったのに衝撃を受けました。
うん、、、なんつーか、モザイクは入ってるんだけど事故現場の写真とかやっぱ怖いよね。作りモンとわかってれば何を見ても割と平気ないさはやさんですが、本物に関してはめちゃくちゃ恐がりなので見たくないです。みなきゃいけないんだろうけど・・・。
事故って怖いよね((;゚Д゚)
古い免許証にパンチで穴あけられて新しい免許に切り替わって、無事講習は終わり。
新しい写真は・・・もとのより1000倍ましだけど、、、私、目つき悪い(´・ω・`)いやまぁ、目つき悪いのデフォなんだけどさ・・・
まぁこれでようやく出した瞬間にえ?って見比べられたりしなくてすみそうな身分証明書ができたってことで、よしとしますよ。
しろくま、8月の例会はいつもと違う谷山市民会館~。
申し込みに行くときに30分以上谷山の街をさまよいましたが今日もまた2回ぐらい曲がるとこ間違ってさまよいました。モウダメポ。
で、ちょっぴり薩摩時間しつつも無事始まったしろくま例会。
前日までの時点で正式GM立候補者・・・一人!?
こりゃーやばい、と思って家を出る5分前にまよキンカバンに詰め込んで行きました。出来合いのシナリオでも無いよりゃまし!!!
で、いってみたら結局マスター立候補3名。こ、、、このやたらめったらふくらんでしまったカバンの立場は・・・orz
さすがに5分前にとりあえず詰めてみましたーな自分が他人の作ったシナリオを読み込まずにやってしまったら出来合いのシナリオなくせに準備不足感漂う悲惨な状況になっていただろうことはマチガイナイのでよかった。。。とほっと胸をなでおろし。
今回はkog氏(ところでフォーチュナーのテストプレイはまだですかー!?)の阿修羅ファンタジーに参加してきました!!
阿修羅ファンタジーはキャラクター引き継ぎつつ単発セッションで続けているので前回作ったキャラを引っ張り出しました。
その名もフランク王国出身、日本に漂着して日本サイコー!!になった宣教師「飛栄流(ピエール)」。そのたっかいINT(知力)と教育スキルで周りのキャラクターをことごとく改宗させ、信者を獲得する以外には特に何もできない要するにネタキャラでした。戦闘とか絶対前に出ないもーん。
阿修羅ファンタジーはHP管理法の都合上ある一定以上のダメージを与える攻撃をとにかく多くたたき込むか一発どかーんと大きいダメージをたたき込まないと泥沼になる戦闘システムなので最大ダメージでも無効化されるような貧弱攻撃しかもたない飛栄流はいつでも回復ができるように待機しつつ結局出番なしみたいな。だって前衛二人強すぎなんですもの(´・ω・`)
回復もある程度まで傷を貯めてからでないとなんか勿体ない感じがしたモノで。(コレは単に中の人がケチなだけですね)
まーなにはともあれ依頼は無事達成し、舞台となるスラム街の怖い噂も耳にしつつ、それはまた、別のお話で、ということで各所に笑いと下ネタがちりばめられたセッションは無事終了いたしました。
どうでも良いけど隣のアルシャード卓でジャンケン大会してたのがどういう展開だったのか非常に気になるところです。

で、無事に全ての卓が終了し、解散ーというところで、、、一人外に出ていたはずのメンバーが階段で倒れているのを発見ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
救急車を呼ぼうにもいさはやは今日携帯を家に忘れていたというorz
もーどうしよどうしよどうしよとおーばーひーと。ぷしゅうぅ。頭んなか真っ白ですよ。
代表失格だ・・・;;
まーいろいろ、不測の事態ってやっぱおきるんだよね、ということで運営の問題点を見直すきっかけにもなったかな。
よりよい形でサークルが運営できるようにがんばっていきますよ。
見捨てないでね(´・ω・`)ショボーン
ペン様来鹿!?
まじっすか!!!
くっそぉぉぉぉ!!見たかったぁぁぁ
まーほら、なんか色々。
この先も多分傷つくこと多いと思うし
このまま思いっきり失望するなりなんなりして新しい他の誰かを好きになれたらどんなにか楽だろうなとは思いつつそれでもやっぱり彼氏のことが好きなわけで。あー、、、メンドクサイですね。私って奴は。
でも自分じゃどーしよーもないんですわ。はぁ。

・・・もしかしてMの素質超ありあり?
天文館のフェスティバロの前でおにーさんが売ってました。
試食させてもらったらめちゃくちゃうまー!!!かったのでついつい買ってしまいました。
コーンの中に唐芋レアケーキの角切りつまっててやわらかめなジェラートがもっさり(最後近かったのでかなり大盛りにしてくれた模様)のっててこれがまーーー、うまい!!!
紫芋と赤い品種のやつだったかを食べてみました。
出店で買ったので椅子が無くて近くの花壇に腰掛けてうまうましてたらいつの間にかおにーさんが消えていて、戻ってきたと思ったらお水と紙ナプキン持ってきてくれて。。。
おにーさん、あんためっちゃいい人やーーーー( ;∀;) カンドーシタ
アイスのおいしさもだけどこういう心遣いってめちゃくちゃうれしい!!
また来たいな、と思わせてくれますね。っていうか、天町行ったらまた絶対行く!!
唐芋レアケーキ、鹿児島以外でも北海道、東京、大阪、福岡なんかでも売っておりますので食べたことない人は是非とも食べてみてくださいよ。
うめーから!!まじで。
先生!!免許更新の期限が迫っています!!
来週の火曜日なんです!!
でも日曜はしろくまの例会なんです・・・;;
さらには更新のお知らせはがき無くしてしまったのです。。。
とりあえず見た目が散らかってなければokとしててきとーにつっこむ自分の馬鹿ばか莫迦バカ!!!
葉書ないと手続きできない・・・なんてこと、ないよね?
(´;ω;`)ウゥゥ
Mighty Mouse。つるりーんとした本体にちっこいスクロールボールがぽちっとな。
これで4ボタンマウスなんだそーで。
windowsでもつかえるということでちょっぴり気になる存在なんですが、windowsでいったいどこまでつかえるのか?よくわかりません。

良い出来のようです。
去年は完熟しきっていなかったようでねっとりーの原料(牛糞)の面影を色濃く残したものだったのですが、今年はしっかり熟してサラサラ、クサクナーイ。
あー、、感動。
「今年は良い堆肥だな・・・ウフフ」「そうだね・・・ヲホホ」
と目で怪しい会話を繰り広げる我々。
マンガとかにするならいきなり顔だけベルばら調になったジャージ、長靴麦わら帽子の連中がアイコンタクト。うーん。シュールですね。

去年がものすごくきつかった記憶があったので覚悟していたのですが1時間半ぐらいであっさりと作業終了してしまいました。
そろそろ学祭で売る野菜の計画も話し合い出したりとかして、祭り好きのいさはやにとっては心躍る時期がやってきます。

・・・まぁ、その前に入試なんですけど。
1000文字の志望動機が未だにでっち上げられません。
あぁ、超難産(ていうか妊娠すらしてねー;;)
花火大会がもたらした運命の出会いについてでも書いてみましょうか。

それはいさはやが予備校にいた頃のお話。
その日は鹿児島で一番大規模な花火大会の日で、ものすごい人混みにもめげずに出て行きました。
そしたら途中からものすっげぇ土砂降り。
ファスナーまできちんと閉めていたはずのカバンの中まで水没してしまい、高校卒業してよーやくゲットしたいさはやの初めてのケータイさんがお亡くなりになりました;;5ヶ月の命でした。アーメン
親と連絡とれるでもなし、隣にいたおばーさまが傘に入れてくれたので最寄りのコンビニまで入れてもらってそこでビニール傘を買いました。
当然財布も水没してたわけで、湿りまくりのお札を渡された店員、うげ、とか思っただろーなぁ。。。
で、傘買って公衆電話で家に連絡して、拾われたわけですが。
「あんた、傘さして無くてもかわらんかったんじゃないとね」と母親に言われるほどのずぶ濡れっぷり。まぁごもっともなんですが。

ちなみにその携帯、水没のため修理は有償で、かなり高くつきそうだったので新機種なのに最初っから100円機種扱いだったJ-DN03、通称「まめぞう」と呼ばれる機種に変更してしばらく我慢することに。
そしたらこの機種がまーかわいい上に優秀で、いさはやはカメラつこうがアプリつこうが見向きもせず、家の事情により母親と私の携帯を交代する(親が引っ越していった先はそのころPHSは圏外でした)ことになるまでずーっと愛用し続けたわけですが。
もうデンソーが携帯事業から撤退してしまったので後継機種が出ないのが残念でなりません。
未だに使いやすさにおいてアレを超える機種がないのが・・・。

と、いうわけで、花火大会での大雨によって出会った理想の携帯電話のお話でした。色気のねーお話ですこと・・・
ルナルですよ!!ル・ナ・ル♪
いさはやがTRPGはじめたきっかけが「ルナル・サーガ」だったので(当然初プレイのシステムはガープス・ルナル)ずーっと追いかけ続けているシリーズの一番新しいお話。
ガープス第4版完全対応で基本ルールがまだ出ていないけど一冊できちんと遊べるようになっているようです(すみません、パラぱらっと読んで鼻息も荒く書いてる状態なのでこれからしっかり読みます)
ちょびっと驚いたのがクイックスタートでほんの数ページでかるーくお試しプレイができるくらいにまとまったルールが載っている、という構成。もちろん魔法などの効果はあとのデータを参考にしなければならないのだけど、ルールサマリーをぱっとコピーして渡せば説明もしやすいし。シナリオがページの途中で始まってるからコピーとるときはそこを紙かなんかで隠さなきゃいけないけど^^;

第一章のサンプルキャラクターはホントにスタンダードでなかなかよいのですが個人的な好みから言うと第二章のサンプルキャラの方が好みなのが多いです。あー、リャノ様はいいね。アルリアナ様もすてがたーい!(基本的に赤月ばっかりです)
JGCまでによみこんで遊ぶぞぉぉぉぉ!!
mixi内での出来事なので見れない人には申し訳ないことなのだけれども。
高校時代、ひょうたん書店という地元ではちょっぴり有名なマンガ専門フロアのある書店の常連でした。学校の帰り道だったもんで(笑)
そこには掲示板があってよくメッセージの交換してるお友達が一人、おりました。受験やら掲示板の廃止やらで疎遠になってしまったのだけど・・・。

絵描き同士だったのでやっぱりお絵かき、マンガネタばっかり。・・・一応コイバナも少々みたいな。
いや、、、なんつーか、、、、青いね!!
いさはやにもそんな時代があったんですよ(笑)

で、mixiって出身地だとかで会員の検索が出来るのですが、ちょっと高校時代所属していたイラ研の偉大なる先輩方とちょっとお話が盛り上がったのでもしかして他にだれか同期いないかな~と検索してみたら、、、思いがけずその友達を見つけてしまいました。
いや、まさかこんなところで、、、とビックリ。
彼はずーっと絵を描き続けてるみたいで基本のところは全然変わっていないんだけどすごくうまくなっていて、さすがだーと感心するばかりでした。
いさはやは、、、ラクガキはよくするけど一枚絵を仕上げるのに引き際?がわからずめちゃくちゃ時間かかってしまうのであまり描かなくなってしまったのですけど^^;

いさはやは人からもらったものはだーいじに取っておく人なのでやりとりしてたお絵かきとか全部とっていて、なんとなくそれ引っ張り出して懐かしさに浸ってみたりしました。
あー、お猿みたいなベリーショートだったよなぁ(かなり別人ッスよw)、とか、
あのころ好きだった人は大学入って再会して、つきあってくれって言われたりしたけれど、もうそのときは別の人とつきあっていたのでお断りしちゃったんだっけなぁ~とか。
あーもう、青いあおい(ノ∀`)アチャー

まぁ、穴があったら入りたいような過去からの刺客も含めて^^;
再会というのは嬉しいものですね。
ぼちぼちよろしくしてやってくださいませ。
* Top *
