ねたちょ。
関東に進出した南国の珍獣いさはやが思い出したときに更新する日々のツレヅレ
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
ちょっと記憶をたどるためにGmailのアーカイブをあさってたらトラブルのあった昔の知り合い(現在は音信不通)からのメールを発掘しました。

以下、ちょっと毒。注意。
うっかり真夜中に不安の種の新刊読んでしまって寝れなくなったいさはやですorz

後々かなりクル漫画とわかっているのに読んでしまう不思議。
オチとかそんなんなくほっぽり出されるのにふっと手に取ってしまうあたりもう立派に中毒かもしれません。

表紙になってるおちょなんさんは何度もみてると不思議とかわいく思えてくるし。(本屋で新刊の平積みのとこにあるのに縦に置いてあってちょっと笑えました。たしかに何の心の準備もなしにみてしまうと怖くて書店にクレーム行くかもしらんですな)
こういう生理的にヤな鳥肌たっちゃうやつ書けるのはすごいなぁ、とページめくるごとに思ってしまいます。

一度みたら忘れられない麻薬のような一冊ですぞ。
さむーーーさむーさむーーーーーーーーーーーーー
寒すぎて大学から家までの道でさえいやんないさはやです.
卒論,修論発表まで一週間,研究室がピリピリしてるよー つД`)
私は私で就活で休まざるを得ないしわ寄せが土日にやってきてます.

しろくまの例会も怪しいorz
月一回のお楽しみだけは逃したくないけどそんなこといっちゃいられないのが現実というもの.
社会人と比べちゃいかんのでしょうけど・・・.

研究室で遅くまでのこったメンバー(要するに4年と院生)で鍋したりするのがほっとするひとときです.
おやつは強い意志で我慢だーーーーーー!!!!ヽ(`Д´)ノ
# || ヒトリゴト || || || C List ||
冥王星が惑星からはずれることが決定しましたね.
私の周りでは惑星でいてほしいという意見が多いわけですが私はIAUの決定に賛成の立場です.
1年か2年くらい前だったかどっかで冥王星=彗星説っていうのをみました.極端な楕円軌道とか月よりもちっちゃいということとか,その説の方がしっくりくるように思ったものです.


これからますます科学は進歩し,新たな小惑星とかみつかるでしょう.また同じような議論を繰り返して時間を無駄にするならばここできちんと定義をしようではないか,というのは至極当然.
というか今までそのへんが曖昧なままでいた,というのがびっくりだったわけですが.

惑星としてアメリカが唯一発見したってコトで浮かれてたとかネーミングの妙ってやつにより70年間親しまれてきたのに,,,というのが惑星であってほしいという人の意見のようです.

・・・が,科学者を志す人間としては古い学説がいかに一般に浸透していようとも技術の進歩により出てきた新しい学説に覆されたりするのは当然のことなわけで.
昔から広く信じられていたから覆してくれるな,っていうんだったら天動説なんざ70年どころの話じゃないでしょうし.


このニュースに関して友人は日記(正確にはそのコメント)に「科学の進歩というものは時に情緒を無視するもの」と,書いていました.
私は科学者はロマンを追い求めるものである,だからこそ,研究分野の基礎となる部分に関しては特に厳密であらねばならないと思います.夢を追いかけて走ろうにも地面がなければ走れません.
それを「(アメリカが)愛着があるから」なんて理由でロマンを追い求める者,それに続いてゆこうとする未来の天文学者達の足を引っ張り続けることがはたして情緒を守ることにつながるのか?といやな言い方になるんですがそんなことを考えてしまいました.

今回の議論は冥王星が惑星であるか,ではなくそもそも惑星とは何であるかをはっきりとさせるためのもの.
その結果冥王星ははずれてしまったわけですが,冥王星を惑星に残すためだけに線引きを歪めてしまうことはしてほしくないと思っていたので天文学者達の学問に対する良心に心からの敬意を表したいと思います.
* Top * Next
